神戸市看護大学にてアロマテラピー講習

こんにちは(^^)
先週から、寒い日が続いていますが、皆さんおげんきですか。
雪国の皆さん、お怪我ないように気をつけてお過ごしくださいね。

先週、神戸市看護大学様で行なわれている「看護師リカレント教育」プログラムのひとつとして、アロマテラピー講習を担当させていただきました。

ご参加者の皆様ありがとうございました!楽しんでいただけたなら…そして、少しでもエッセンシャルオイルに興味をもち、生活に取り入れていただけたら、大変嬉しいです。

また、ご依頼いただいた担当の先生方、不慣れなワタクシにたくさんご配慮くださったスタッフ様、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に講習を行なうことができました。

建物がおしゃれすぎて
テーマパークかと思いました(^^)

神戸市看護大学は、神戸市営地下鉄「学園都市」駅から徒歩10分位。
駅~大学まで、きれいなお家や公園が並ぶ閑静な住宅街で、歩いてても楽しかったです。
そして、大学の建物がまた素敵で、どこかのテーマパークとかショッピングモールのようにおしゃれでびっくりしました。

イタリア製のナイチンゲール像↓ 白大理石でつくられているとのこと。とってもきれいでした。

中庭の一区画がハーブ園になっていて、ローズマリーの花が咲いていました(^^) 職員の方に許可いただいて葉っぱを指先で軽くこするとローズマリーの良い香り♪ ローズマリーは殺菌作用があります◎ 

ワタシが通りすがりにちょっと見ただけで、ローズマリーは2種類以上ありましたし、他のハーブも。中庭に薬草を植えているなんて、さすが看護大学さんですよね✨ あー中庭のお写真を撮らせていただけばよかったー!悔やまれます😢次はぜひとも📷

さて、看護師さんのリカレント教育

お話をいただくまで存じ上げなかったのですが(^^;
現役の看護師さんや、一旦現場を離れたけど再就職を考えている方などに向けた、スキルアップや知識・技術向上のための様々な講習が用意されているそうです。

今回のアロマテラピー講習は、オーバーワーク、ストレスフルになりがちな看護師さんのために、心身を癒すセルフケアの術を‥という想いがあって、組み入れられたとのこと。

ということで

1 基礎知識編-アロマについて知る-
2 生活に取り入れるハウツー解説とクラフト作成
3 簡単セルフケケア -ハンドとヘッド-

↑こんな3部構成で、お話いたしました(^^)

エッセンシャルオイルは、ちょっと乱暴な表現になりますが、ひとことでいうなら、薬草から薬理成分を採り出したもの。
「アロマテラピー」という言葉も、ある化学者のラベンダー精油の研究から始まりました。なんていうエピソードを盛り込みつつ、癒し系イベントの単発講座などよりも、少し深めの解説をしました。

ルネ=モーリス・ガットフォセさん


説明だけではなく、実際にお家に帰ってから、アロマを使って実感していただけるように
「バスソルト」と「ルームコロン」のクラフト実習。
「ハンドトリートメント」」「ヘッドマッサージ」のセルフケア伝授

参加者様には、ご多忙でお疲れだった方もおられたと思いますが、いい香りで笑顔になったり、ほっとしたり、手や頭皮の硬結が緩んで「気持ちいい」と感じたり・・
そんな体験を持って帰っていただけたら、アロマテラピストとしては、嬉しい限りです。

やはり、良い香りは人を笑顔にする。一瞬で。

そして、自分がいる場所を、香草のよい香りが薫る場にする。
ワタシはそれを提案します(^^)


ありがたいことに、次期のリカレント教育にも、アロマテラピー講習が組み入れられる予定です。
次は、6月18日(木)
時期的に、虫除け的なものもいいかなぁ・・などと思っています。

受付が始まったら、またこちらでもお知らせしますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次