旅の記録|美保神社

こんにちは(^^)

島根県への旅、2日目の記録です。
(1日目の記録は こちら

朝、起きてー
温泉♨に入りー
朝ごはん♪最高ですね。全部しっかりといただきましたよ。美味しかったです◎

この後、お部屋に戻って、食後のコーヒーをいただきました。
お部屋に、コーヒー豆、ミル、ドリッパー、ポット等、一式用意されてたんですよね。(写真撮れよー)ボタン押してジャーとかでなく。挽きたての豆のいい香りが、気分を上げてくれました。

そうそう。「香り」です、香り。
人と香り。
幸せな香り。
魅力と香り。
老化と香り・・

香り✨は、たった一瞬で、ワタシ達の気分を上げたり、記憶を呼び覚ましたり、逆に、体調まで悪くなることもある。。。
ワタシの大いなる興味事。今年も勉強していこう!とコーヒーを飲みながら思ったのでした。

お宿の池に、錦鯉が

心地よいお宿でした。また利用させていただきたいです(^^)

さぁ、2日目の目的地は「美保神社」です。
いつ以来だろう、、もう10年ぶりくらいかも。

美保神社は、公共の乗り物を乗り継いで行くと時間がかかるのです。前回は、出雲からタクシー貸切りという調子に乗った旅をした記憶がありますが笑、今回は電車とバスを乗り継ぎます。電車やバスを待つ・・その間に味わう風や波の音というのも風情がありますよね◎

出雲大社から美保神社までは
一畑電車(または路線バス)で → 出雲市駅
出雲市駅 -JRの特急「やくも」で→ 松江駅
松江駅 - バスを乗り継いで → 美保神社
8:47発の一畑電車で出発して、美保神社に着いたのが 12:09でした◎

一畑電車の車内
木目があたたかい。。。
島根県観光キャラクター
「しまねっこ」さんです!

電鉄出雲市駅 着。JRに乗り換えます。

特急やくもで、松江へ移動。
松江は、出雲よりずっと賑やかです。街歩きしても楽しいと思います。今回は時間がなくてできませんでしたが、市街を船で回る遊覧船もあるようですよ。またの機会に乗ってみたいです。(☆ご興味ある人は→こちら

バスの乗り継ぎなどは、ネットでも調べられますが、松江駅前に観光案内センターがあり、親切におしえてくださいます。

松江駅から、一畑バスと地元のコミュニティバスを乗り継いで・・・着きました!美保神社✨

紙垂が、さわさわと揺れています。
美保神社では、「ここの風はなぜこんなに優しいのだろう」といつも思う。。。

神社は、ご利益を期待していく場所ではないと常々思っておりまして。
ただただ、その「場」に立ち、その「場」の空気を吸いたいというのが、ワタシがよく神社に行く理由です。長らく、うまく言葉にできませんでしたが。

そして、その時必要であれば、「降りて」きます。
ワタシの場合、色でも映像でも言葉でもないのでわかりにくい。漠然とした「感覚」です。

この日は、今年ずっとワタシが考え続けてきた、まさに「場」について、言葉ではなくお示しいただけたような気がしました。
来年、またVRTの新しい音叉システムを蔵出しすることになっているワタシに、必要な時間だったと思います。

感謝とともに、美保神社を後にしました。

美保神社を出るとすぐに「青石畳み通り」。江戸時代の参拝道の遺構だそうです。

絵になりますねードラマに出てきそう。というか、たしかドラマのロケ地だったような。。。テレビ観ないので、うろ覚えな情報です。違ったらごめんなさい。

細い小径マニアにはたまりません💛
この写真を撮った時、後ろには美保関の漁港があり、海鳥の鳴く声と波の音がBGMでした。

美保神社と周辺のお散歩を満喫して、帰りのバスに乗りました。
松江駅までもどって、ちょっと休憩。

そして、松江駅16:30発の高速バスで、大阪へ。梅田着 21:00でした。

いやーよくバスに乗った日でした。
2日目は、移動でちょっと疲れましたが、大満足な旅でした。

2日間のすべてに感謝いたします。
山陰には、これからも何度も行くと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次