ワタシの私見なんですが・・髪の状態、もっと言うと「艶があるか」って、見た目の印象にけっこう影響があるんじゃないかと思うんです。若い女性もそうかもしれませんが、アラフォー、アラフィフ、それ以上の人の「見た目年齢」に。
自分の体験でそう思うようになったのですが
髪が傷んでいたり、パサパサになって艶のない状態の時
若い頃って「あ、髪が痛んでるな。ぼさぼさだな。」という印象だったんですね。
でも、いつの頃からか・・・(遠い目)、髪に艶がないと
「なんか、、、やつれてるな」
鏡に映った顔を見て、ある時そう思ったんです。コワかったー(笑)(笑)
人が人を見て持つ印象って、もちろんその時・その人・その状況によるんだと思うんですが、特に専門分野でもないかぎり、「肌が」「髪が」「服の色の映えかたが」とか、そんなに細かく分析して考えないですよね(笑)
なんとなく全体の印象で、「きれい」「元気だな」「優しそう」「かっこいい」「かわいい」「デキル女っぽい」とか、まぁいろいろ(勝手に笑)、感じるんだと思うんです。
自分で「うわ、やつれてる!」と思ったその時。いちおうこういう仕事ですから、いろいろチェックして考えました。
でも、体調や肌の状態が急に悪くなったわけではない。ストレスフルでもないし、服のせいでもなさそう。
その時、ちょっと試用を頼まれて、シャンプーとトリートメントをいつもと変えていたんですが、あまり合わなかったみたいで、髪が少しパサついてたんです。それを戻して、髪をお手入れすると「やつれ感」は薄まっていきました。(ホッ)
髪の状態が良くないんだけど、「顔が」やつれているように見えて、老けた印象になる。
これ、いかがでしょう。共感する方、いらっしゃるかしら(^^;
ちょっとでも思い当たるところあった人に、「ブラッククミンシードオイル」で頭皮マッサージするのをお勧めします。
頭皮にオイルを落として
→そのまま湯船につかった温まりながら
→頭皮を心地よくマッサージ♪
→シャンプーで洗い流す。
入浴後、髪を乾かすと、艶っっツヤになってますよ(^_-)-☆
そうすると、全体的になんだか活き活きして見える!・・・と思います。
エッセンシャルオイルを使い慣れている人は、ラベンダーなど一滴入れて行なうと、尚よろしいかと。お試しくださいませ。