アロマテラピストがおすすめする、アロマの簡単で効果的な使い方はディフューズ

こんにちは(^^)

アロマテラピーについて、ぼちぼち語る記事を書いていく・・と思ってたら、前回から1か月も経ってました(笑


今日は
アロマ初心者の方 
アロマテラピーを活用したいけど、使い方が難しそうで手が出ない…
と思っている方に、精油の簡単で効果的な使い方のお話を。


ワタシがおすすめする、どなたでも気軽に安心して利用できて、効果的なアロマの使い方は「ディフューズ」です。そうです。精油を空気中に噴霧して使う、アレです(^^)


精油がワタシ達の心身に、よい影響を与えてくれる経路は、ざっくり4つに分かれます。

ひとつめ。皮膚から体内に(塗布する)
ふたつめ。気管→肺から体内に(吸入する)
みっつめ。嗅覚→脳・神経へ働きかけ(嗅ぐ)
よっつめ。飲用して吸収(お料理に使うなど。ちょっと注意事項アリ)

「ディフューズ」は、この中の、ふたつめとみっつめの経路を同時に使っていることになります◎
そして、一度ディフューザーに精油をセットしてスイッチを入れたら、あとは、本を読んでいてもいいし、お休みになってもいいし(自動でスイッチoffになる設定のものもあります)、家事をしていてもいいし・・・、手軽でしょ(^^)♪
塗布や飲用よりも、気軽に楽しめるのではないかと思います。

自分だけでなく、お部屋全体・その空間全体に対して、香りを噴霧できます。
抗菌抗ウイルスなどの効果効能で使うもよし♪ 周波数による空間調律や精神的効果を期待して使うもよし♪ ご家族みんなが元気でご機嫌でいるために、大いに活用していただきたい◎

ちなみに、ワタシが愛用するディフューザーはこちら↓
自宅でもサロンでも、毎日使ってます💛💛💛

水を使うタイプ
ちょっと加湿にもなります。
精油を薄めず
噴霧できるタイプ
作用と効能をしっかり活用できます◎

講座の受講者さまにもいつもお話しますが、「アロマポット」はおすすめしません。ロウソクにしろ電球にしろ、高温になりますよね。高温になると、精油のもつ素晴らしい成分が、正しく働かなくなってしまいます。

お部屋で精油を使う時は、ぜひ、常温で噴霧できるディフューザーをお使いください(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次