
こんにちは
先日、神戸看護師大学様のリカレント教育で、アロマテラピー講座を担当させていただきました。
たくさんの方にご参加いただき、楽しい一日でした。
事務局の皆様にも、企画~当日と講座後まで、大変お世話になりましたこと、心より感謝しております。
リカレント教育プログラムでは、様々な講義を取り入れておられます。(※ホームページは こちら)
アロマテラピー講座では、看護職の方に自分自身をケアする大切さや、その方法を知っていただくことを目指します。
3コマの枠をいただいたので
・基礎知識の解説
・クラフト制作
・セルフケア実習
こんな感じの3部構成で進めました。

前回は1月でしたので、約半年ぶりです(^^)
1月は、寒い時期でしたので、お風呂で良い香りを楽しながら、ゆっくり浸かって温まっていただこうと、クラフトは「バスソルト」を。それと「ルームコロン」づくりも体験していただきました。
今回は、これから夏の盛りを迎える時季ですので「虫除けスプレー」と「デオドラントパウダー」をつくってお持ち帰りいただきました。
講義で解説を聴くだけではなく、実際に、精油を使ってなにかを作り持ち帰ることができると、お家で香りを楽しみながら、学んだことを思い出していただけるかな~と思っております(^^)
実習は、肩首とお顔のカンタンなセルフケアを、実際に皆様にやっていただきました。
「自分にやさしく」
って、よく聞きますけど、実践的なハウツーがあると取り入れやすいですよね◎ エッセンシャルオイルは、よいツールになると思います。
終了後、受講生の皆様からは、こんなお声をいただきました。
・精油にいろいろな効果があることに興味が持てました。
・自分自身を癒すことは大切だと、改めて思いました。
・セルフケアのお顔マッサージが、簡単でとても良かったです。
・リラックス効果だけでなく、アロマには薬理作用があることを知りました。
・エッセンシャルオイルの概念を学べました。アロマという言葉はよく聞くものの、何であるかってことを知らなかったと気づきました。
・とてもリラックスできました。
・もっと気軽にアロマを塗っていきたいと思いました。
・生活の一部として是非取り入れたいなと思い、もう少し詳しく勉強してみたいなと思いました。
などなど。ご感想の一部を掲載させていただきました。貴重なお声をありがとうございます!
ワタシがアロマテラピーに出会った頃は、検定も協会もなく、書籍も少なく、精油のメーカーもまだ少なかったです。
今は、購入も容易ですし、情報も多すぎる程あります。便利な時代になりましたね◎
ただ、(アロマテラピー以外もそうだと思いますが)ツールの品質も情報も、ちょっと玉石混合になってきているので(^^; 精油の恩恵をちゃんと受けて、心身とも健やかにいるための知恵をお伝えできるように、今後も研鑽していきたいと思いました。
お一人から開講可☆アロマテラピー講座の概要はこちら↓




