皆様、ごきげんよう(^^)/
先月、予定していた通り、第8回ヴァイブレーショナルレインドロップ講座-惑星音叉編-を、無事開催することができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「ヴァイブレーショナル・レインドロップ(VRT)」って?
「レインドロップ」というヒーリングアロマテクニックと、音叉ヒーリングとを融合したもので、米国の医師クリスティ・ボンド・ギャレット博士によって、考案されました。
レインドロップよりもさらに深い癒しをもたらすものと、ワタシは実感しています。
KI-YAのVRT講座では、レインドロップやアロマテラピーについてはすでに知っているけれども、音叉や音の療法について学ぶの初めて・・・という方が多いです。
そういうワタシも、VRTに出会うまでは、音叉や音の世界については馴染みがなかったのですが、学んでみると非常に興味深く、面白い世界です。
感覚的で、算数のように「正解・間違い」を分けられる世界ではなく、個人個人の在り方によるところが多いなぁと思うのですが、しかしまた、何年も続けていて思うのは「再現性がないこともない」のです(^^)
音による調律は、精油の微細な周波数よりダイナミック。
音叉を振動させ軽く当てれば、骨を伝わり全身に響きます。また、「カラダの6割は水」といいますが、水も振動を伝えます◎
体表の一点に軽く当てた振動が全身に広がる感覚は、言葉で説明しても、なかなか伝わらないのがもどかしいところですが。。。
受けた人は、わかりますよね(^^)
ワタシのつたない言葉をつらつらと書くのはこの位にして、今日は動画を一つご紹介します。(VRTの動画ではありません)
「音」や「振動」を、視覚で感じられるように表現されていて、面白いなぁと観るたびに思います。
VRT講座では、トノメータや純正律に関する動画をいくつか紹介しながら解説しますが、その中でも、先月の講座で参加者さまのリアクションがよかった動画です。6分程度の動画ですが、編集もかっこよく仕上がっていて、楽しめると思います(^^)
(ワタシ的には、電気の流れを視覚化しているところがツボ♪)
CYMATICS