サロン名 ~Relaxationspace KI-YA~について

時々、店名(Relaxationspace KI-YA/リラクゼーションスペースキイヤ)の意味をお尋ねいただくことがあります。
訊いていただけるのは、嬉しいこと(^^♪ ありがとうございます。

しかし、なんだかこっぱずかしくて、いつもあまり語れないのですが、自戒を込めて記事にしておこうかなと思います。


「Relaxationspace」
この部分が「なんか語呂が好きだから…」なんです。屋号を考えたのは、約20年程前。はじめは「アロマ〇〇 KI-YA」にしようかと考え、
「アロマサロン」
「アロマトリートメントサロン」
「アロマガーデン」
「アロマパレス」
「アロマラボ」
等々 たっくさん書き出して、アタマ沸騰しそうになりながら、最終的に決まった言葉に「アロマ」はなかったです笑

案を出すうちに「スペース/空間」という言葉が、妙にしっくりきまして(^^♪アロマスペースよりリラクゼーションスペースのほうが、音感がよかったのが決め手でした◎

創業時の自分は、希望と不安とワクワクどきどきが入り混じった状態で、20年後のことは想像できていなかったです。しかし今、この名前が自分を導いてくれたようにも思います。

ワタシはここで、施術やセッションや講座をさせていただいてます。お客様はきっと「そのサービスや商品に対して支払いをしている」と思ってくださっているでしょう。もちろんそうなのですが、ワタシの中では、私の仕事の半分以上は、空間づくりだと思っているのです。たぶん創業時からそうだったと思いますが、年々確信するようになってきました。

この空間は、そこの主であるワタシがどうあるか‥どう生きているか、ワタシという人間音叉がどんな周波数を奏でているかが現われます。つまり、「自分を育てることが仕事」というわけでして。。。いやはや、長くやっていてもまだまだ未熟💦 なんかすんませーん!というかんじですが、精進いたします(;^_^A

そして「Relaxation」という言葉。

治療でもなく、美容でもなく、「リラックス」ってふわっとした立ち位置‥笑。効果をうたって宣伝するのは、コンプラ的にも難しい。昔は、そこにモヤモヤしたこともあります。
でも、今は「リラクゼーションには、ものすごく価値がある」と思っています。

世の中には、それができていなくて、様々な問題を引き起こしている人がたくさんいらっしゃいます。そしてその多くが、問題を「引き起こしている」とは気づいておられない。社会は複雑ですし、皆さん、それぞれにご事情があります。

まずは、おカラダを「リラックスした状態(≒副交感神経優位)」にお連れすること。早い人は、それだけで、もう心境の変化が表れはじめます。それはワタシにとって、とても楽しい瞬間です(^^)


ここまで長くなりましたが「KI-YA」について

これは、ワタシの本名のアナグラムから一部取って使っているのですが、まぁざっくりいうと「パラダイス」「楽園」というような意味です(^_-)-☆

この場所がそうでありたい・・という願いだけでなく、お客様の心身の状態が良くなられた暁には、お客様ご自身が、その周りの方々にとって楽園のような存在になられるであろうと思うのです。

‥ちょっと理想が高いかもしれませんが(笑、野望もあったほうが楽しいですから(^^)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

「目的意識の拡大」
という名のブレンドオイル💛
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次