こんばんは(^^)
7月になりましたね。今年もあと半年・・早いですね。
好評いただいている、夏限定 アロマリーディングレインドロップ<カードセッションプレゼント付き>の期限は、7/22ご来店までです。
さて
7月のお得なVRTプロトコルのお知らせです。今月は「肺ヴァージョン」。
リラックスのためのヴァージョンでもあります(^^)
アメブロの過去記事リライトになりますが、よかったらお付き合いください。
呼吸と精神状態は繋がっている、とワタシは思う
うまくリラックスできているとき、呼吸は深まる。緊張していたり慌てていると、呼吸は浅く小さくなる。
サロンワークをしていると、2月~3月ごろに呼吸が浅い人が増える気がするのですが・・・「確定申告」と関係あるとか?ないとか?。。。
VRT肺ヴァージョンは呼吸を整え、深め、リラックスしたカラダを思い出すサポートとなります。「肺」と「呼吸」のことを、少し見ておきましょう。
ワタシ達の全身の細胞には、酸素が必要。
鼻から吸った息は気管を通って肺へ。気管は気管支に分かれて末端にいくほど細かくなり、最後は、ブドウの房のような袋状の肺胞にたどり着きます。そこでは、毛細血管が集まっていて、吸った息が含む酸素と、全身を巡ってきた二酸化炭素をガス交換しています
酸素をしっかり含んだ血液は、カラダを巡り全身の細胞に酸素を届けます。そして全身の細胞から二酸化炭素を受け取ります。ここでも、ガス交換
この2重のガス交換は、生まれてから死ぬまで途切れることなく、寝ていても起きていても、ずーっと行われています。意識していても、していなくても、途切れることなく続きます。「最近忙しくて、3日くらい呼吸してない」とか、ないですよね笑
カラダの中では、新陳代謝やホルモン分泌など、いちいち考えなくても自動で行われていることが、たくさんあります◎。
あたりまえに行なっていますが、考えてみるとありがたい(^^)。
その中でも、意識して行なうこともできるのが、呼吸。そう考えると、ちょっと神秘を感じてしまうのです。
眠っている時などは、意識しなくても呼吸している。けど、長ーく吐いたり、少しの時間なら止めてみたり・・・意識して変えることも、できますね。
たくさん呼吸法があるのも、呼吸を調整することで、カラダやこころに働きかけることができるからなのでしょう。
さて、ここからは、少し特殊な視点かもしれませんがついでに、書いてみます。
ワタシ達が、吸ったり吐いたりガス交換しつづけている、大気(たいき)。人間だけでなくすべての生き物の、吸って/吐いてが延々と、そこで繰り返されています。
皆がそこから空気を取り込み、皆がそこへ空気を吐き出す。個から全体へ⇔全体から個へ、途切れなく巡り続ける。大気は、境界線なく地球を巡っている。だから、そこには世の中の情報が、目には見えないけれども、ぎっしりと詰まっている。呼吸するって、それと交流するってこと。
だから、周りの人や社会に向けて、気持ちを開いている時は、落ち着いて、いい呼吸ができているし、内向きになっている時や、隠し事(?)がある、気持ちが閉じている時などは、息が小さくなる。
「隠し事がある」とは、
「よからぬ事をしている」などの意図的な場合はもちろんですが、「思っていることとやっていることが違う」「それを自覚しないようにしている」など、何も悪くはないけど、<自分に嘘をついている>パターンもあります。
つまり、自分を生きられていないと、息は浅くなる。
息が小さいと、浄化も進まないしリラックスできません。そんな時は、お手入れをして、カラダをリラックスした状態へ調律してみましょう。不思議と内面にも変化が起きたりするものですよ。