
某月某日。熊本県を旅してきました。
熊本地震から今年で9年。復興プロジェクトとして始まった某ツアーに参加してきました。
九州には何度かおじゃましてますが、明るくて雄大だなぁといつも思います。飛行機を降りた瞬間から、大阪とゼンゼン空気違う~(^^)
空港から、まずは熊本県庁へ。
旅の途中、どこへ行ってもくまモンを見かけましたが、もちろん県庁にもくまモン。

あんまりゆるキャラ等には萌えない性質なんですが、くまモンは妙にホッとしますね。
期待通り、もふもふでした。

こちらの銅像は、人気漫画「ワンピース」の主役 ルフィ像☆
著者の尾田栄一郎氏が熊本県出身で、地震の時には「モンキー・D・ルフィ」名義で5億円寄付されたそうな。(+ふるさと納税で3億も…)
県は寄付の一部で、熊本各地にワンピースキャラクターの銅像を設置。その時「復興に充てるべき!」と反対の声もあったらしいですが・・・銅像を設置してどうなったかは言うまでもなく。その経済効果は、まだまだ続きそうですね。

熊本県庁には、熊本出身の著名な方々の、手形が飾られてました。写真は尾田栄一郎さんの手形。
柔道の山下泰裕さんの手形は、ずば抜けて大きく目立ってました。(写真撮り忘れた(^^;)

あたたかそうな手
ワタシの興味事のひとつに、「才能」というものがあります。なぜそれに興味を惹かれるのかは、自分でもわかりません‥。ただ、自分の才能を受け入れて活かし、自分の人生をいろんな意味で豊かにし、それが周りにも循環していく様をみていると、ああ素晴らしいなと憧れを感じるのです(^^ゞ
そういう循環の規模や種類は、大小さまざま。尾田栄一郎さんは、きっと特大の循環を起こしておられますね👏
才能は、誰にでもなにかしら、あるものだと思っています。
見つからない‥と嘆いている人も、実は普段からフツーに発揮しているのに、自分ではそれを評価できていないだけかもしれません。才能を受け入れるのって、短所や辛い過去を受容れるより、むずかしかったりしますよね(^^)(逃げられなくなるからねー)
「受け容れる」といえば、アクセプタンス。

~受容れる~
県庁見学の後は、熊本城へ。(つづく)



